よくある質問

よくある質問

各施設共通

まだ施設への入居(入所)を決め切れていません。他の施設を見て決めたいと思っていますが、見学に行ってもかまわないでしょうか?
見学にお越し頂いたら、絶対に入居しないといけないといったことはありませんので、お気軽にお越しください。

合歓の木

短期集中リハビリ期間の3ヶ月を過ぎると、リハビリが週2回になりますが、希望を出したり、料金を払ったら、週2回以上にしてもらえますか?
介護保険法により、短期集中リハビリの期間は3ヶ月と決まっています。3ヶ月を超える期間については、状態により対応させて頂きます。
三津整形外科と併設している施設なので、三津整形外科に受診したり、三津整形外科でリハビリをするのだと思っていました。希望してもできないのですか?
三津整形外科は、医療機関ですので医療保険を利用します。当施設は介護保険ですので、介護保険を利用します。施設入所をされた場合、医療保険と介護保険を同時に使用することに制限がかかります。施設医師の指示で三津整形外科を受診することはありますが、原則として受診の継続、リハビリを受けることはできません。

デイケア

デイケアに行った時に三津整形外科を受診することはできますか?
介護保険と医療保険を同時に利用することはできないため、デイケアを利用中に三津整形外科も含め、その他の病院も受診することはできません。ただし、急に体調が悪くなった場合はご家族様に連絡し、かかりつけ医等に受診していただくよう対応致します。

有料老人ホーム

有料老人ホーム入所中にヘルパー利用やデイサービス・デイケアを利用できますか?
入所中の在宅サービスは利用できません。
糖尿食などの治療食は作って貰えますか?
病院などで提供出来る食事は個別に相談させて頂きます。
入院したり入居中に大きく具合が悪くなったりしたら、施設を出ないといけませんか?
基本的に入院等されても、二カ月間は籍を置くことができます。また、それより長期になった際も、施設に戻られる事が確実である場合は、その限りではありません。
また、ご本人様の体調が大きく変化した場合も、ご希望があれば医師との相談の上で、看取りなどの対応もさせて頂いております。
家具や日用品については、持ち込みはできますか?
自宅と同様、家具や日用品についても、ご自身でのご購入やお持ち込みをお願いしています。又、使い慣れた物をお使い頂くことが出来ます。

ショートステイ

どのような目的で利用ができますか?
ご本人様の気分転換や他のご利用者様、職員との交流、ご家族様の介護負担軽減、ご家族様の不在時など様々な目的で利用されています。
面談してからいつごろ利用が可能になりますか?
出来る限り迅速にご本人様の面談や判定会を行い、極力ご希望日に添えるように努めます。
利用中に定期受診などの病院受診は出来ますか?
利用中の受診は原則出来ません。
利用中の急変時には受診は出来ますか?
急な発熱や腹痛等、急変時の際には家族様対応にて受診して頂きます。
ページの先頭へ